ダメ学職員日記

ダメ大学職員の日記です。民間から転職。この仕事を一生の仕事にしたいと思っています。しかし、飲み会が勉強会だと思っている(どやぁ)。このブログでの発言は個人の見解であり、所属する組織の見解等ではございません。twitter→https://twitter.com/enumerationrrt

新卒一括採用

さて、お久しぶりもお久しぶりです。

ダメ学です。今までどうやって書いてたかも全て忘れてしまったので、若干の温度差があるかもしれませんが、ご容赦を。


さて今回はこれ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621651000.html


やはりか。という声が聞こえそうなところではありまふが、やはりキャリアです。


新卒一括採用については、大学の教育・研究力の低下、学生の社会とのミスマッチなど多くの問題があり、やめるべきだと過去にも書いたことがあると思います(覚えていない)。


もちろん新卒一括採用の利点は多く、一概に今のやり方がダメだから、別のやり方でやれ!というものではありません。

ただ、学生の現状を見ていると、あまりにも不幸な学生が多いのではないかと思い、新卒一括採用のあとに何かしらの施策を講じるべきなのではないかと思います。


卒業後、一年間はインターンとして働くとか、自分のことを見つめ直す機会がもっと必要です。

そういう機会があるのが、当たり前であるという社会認識を植え付けるために、新卒一括採用はやめるべきだと思います。


ただ、新卒一括採用を行っていないお隣の韓国を見ますと、若者の失業率は非常に高く、必ずしも良い方向に向かうとは断言できない(経済状況もあると思いますが)。


教育のゴールをどこにおくのか。研究なのか、就職なのか、人間的な成長なのか。それによって大きく変わるのではないかと考えます。


勢いでなんとか書けました!次回は「高等教育のゴール」について考えたいと思います。