ダメ学職員日記

ダメ大学職員の日記です。民間から転職。この仕事を一生の仕事にしたいと思っています。しかし、飲み会が勉強会だと思っている(どやぁ)。このブログでの発言は個人の見解であり、所属する組織の見解等ではございません。twitter→https://twitter.com/enumerationrrt

Clubhouse始めました

どうもダメ学です。

標記のとおり

 

Clubhouse・・・はじぃめましたあああああ!!(雨宮風)

 

先週の2月13日から毎週土曜日夜22時から素敵なラジオDJ(@hysaki)と二人で

高等教育について自分たちの考えをまとめる話をしています。(自分たちのために)

30分くらいやってますが、リスナーは今のところいません!!

 

今回のブログは、それのひっそりとした告知と、

先週と今週の2回のまとめを自分のために書いておきたいと思います。

 

1回目(2月13日)

テーマ・・・コロナ禍での大学

・オンライン授業で学生も教員も慣れずに頑張っている。

・不平不満が多いのは事実。ただ、そういったことも含めて今までの当たり前を変換する時では?

・大学はTRYする場所。この状況下で新しくできることも増えた。結局はこれに挑戦するかしないか。

 

2回目(2月20日

テーマ・・・専門職の在り方

・専門職を受け入れる側の体制や環境が整っていない。

・組織側がどこまで求めていて募集しているのかはっきりと意見が統一されていない。

・待遇も悪い。皆があまりよくわかっていないという状況。

・専門性、専門職、専門分野といった言葉も曖昧。話すときは「専門」という。ここの定義化から必要か。

 

こんな感じでした。

次回のテーマは職員評価の適正性。変な言葉ですが、今の気持ちはこれ。

リンクはこちら

www.joinclubhouse.com

愚痴とかしょうもない話とか気楽にやってますんで興味あれば。もう一度言いますが、リスナーはまだいません!!(2回目)

ていうか完璧に身バレするので、ブログ過去記事にヤバそうなのは消しました^^